樹木の高さを詰める丈詰と多すぎる樹木の間引き │ 東京 葛飾区 都内近郊の造園・庭・植木 小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

樹木の高さを詰める丈詰と多すぎる樹木の間引き

樹木の高さを詰める丈詰と多すぎる樹木の間引き

マンションでの作業 施工事例

更新:2020年09月11日   公開日:2019年06月27日

今回は「高く伸びすぎた樹木」「限られた土壌面積に必要以上植えられた樹木の間引き」例の紹介です。

「高く伸びすぎた樹木」を放置しておくと、樹木自身の健康を損ねる以上に「近隣へ迷惑」がかかります。また、「限られた土壌面積に樹木を必要以上植える(または自生してしまった)」と、「限られた養分を取り合って自滅」への道を進むことになりますので、思い切った処置を行いました。

写真では分かり難いですが、手前に樹高9m程度の常緑樹が2本あります。
手前の常緑樹2本を高さ3m程度まで低くしました。後ろの繁ったクスノキはお隣さんです。
この狭い敷地に16本の針葉樹があります。
無駄な針葉樹の間引き後です。お隣さんが見えるようになりました。
このまま放置すると、台風や大雪の際に自転車置場の屋根を壊す可能性があります。
自転車置場屋根の高さまで低くしました。

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 庭師、庭師見習い募集中
助成金交付団体

トップへ戻る