自生した「ヒメツルソバ」の活用(理事長プロデュースその2) │ 東京 葛飾区 都内近郊の造園・庭・植木 小林造園

株式会社小林造園

日本独自の芸術文化である日本庭園の歴史を守り育てていくと共に、
緑のトータルコーディネーターとして快適な生活空間創出への貢献を目指しています。

電話番号0336949991 受付時間平日9時から18時まで

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは0336949991 メールでのお問い合わせはこちら

自生した「ヒメツルソバ」の活用(理事長プロデュースその2)

自生した「ヒメツルソバ」の活用(理事長プロデュースその2)

マンションでの作業 施工事例 樹木・草花・芝の知識 造園コラム

公開日:2023年01月27日

以前おせわになったことがある足立区のとある物件です。

地面の隙間から自生したヒメツルソバ(写真参照:これで大元の茎は1つです。💦)

を活用して雑草の発生を抑制する案を当物件の理事長が出して下さいました。

ヒメツルソバはヒマラヤ原産で、日本には明治時代にロックガーデン用に導入されたそうです。

決して雑草ではないのですが、持ち前の強健さと繁殖力から野生化し易い品種です。

理事長はこの品種を御存知なかったのですが、

「花も咲くことだし、コレ使えば材料代要らないじゃない。」とある意味本質を衝いたお言葉。

ひとつ勉強になりました。<(_ _)>

葛飾区 小林造園のコラムをお読みいただきありがとうございます。
もし、当記事が役に立ちましたら『いいね!』していただけると幸いです。

※facebookページでも更新が確認いただけます。


年間・季節に応じた庭木の管理 庭師、庭師見習い募集中
助成金交付団体

トップへ戻る